« エントリー・アーカイブファイル名 | メイン | allinanchor »

2009年11月12日

allintitle

「allintitle:」構文

「allintitle:」は、その後に指定したキーワードをすべてtitleタグに含んだウェブページを検索する特殊構文(”All in Title”)。

GoogleとYahoo!で利用できる。

最後に、「allintitle:」構文で、ターゲットにしたいキーワードの競争の度合いが激しいか、挑戦すべきかどうかを判断するTIPSを紹介します。

1.まず、Googleキーワードツールで、キーワードの検索ボリュームを調べて(範囲は「完全一致」に設定する)、ターゲット候補のキーワードを選ぶ。

2.選んだキーワードで検索し、何件ヒットするか調べる。

3.今度はキーワードを「allititle:」で検索し、何件ヒットするか調べる。

4.3で出た件数を2で出た検索数で割ってみる。

5.数字が小さいと、キーワードについて書かれたページ数と、キーワードに対してSEOを意識したページ数のギャップが大きいので、競争が少ない可能性が高いと言る。 逆に、数字が大きくなればなるほど、競合が多いと言える。

[注]競合が少ないとしても、上位10位がガチガチにSEOを凝らしていたら厳しくはあるので、最終的な目視チェックは必要とのこと。

記事参照:海外SEO情報ブログ・メルマガ