« 高さ100%表示 | メイン | かな入力からローマ字入力 »

2008年09月11日

ミラーリング機能でFFTTP

ローカルPCとホスト側の内容を同期するミラーリング機能

ファイルが多くて途中でとまってしまうこともしばしば。特に123サーバーは遅くてFFTTPじゃダメダメ

どーしてもFFFTPでアップロードしたい時はミラーリング機能を使おう。

FFFTPは通常のファイル転送に加え、ミラーリング機能がある。これは、転送先のフォルダの内容を転送元フォルダの内容で上書きすることで、完全に同じにする機能で、「ミラーリングアップロード」ならホスト側の内容をローカル側のものと、「ミラーリングダウンロード」ならローカル側の内容をホスト側のものと、完全に入れ換えることができる。

なお、転送元にないファイルが転送先にあった場合、このファイルは削除される仕組みになっています。このため間違って実行してしまうと危険です。

もちろん便利な場合も。編集済みの複数ファイルを1度にアップロードしたい場合や、サーバー側のファイルを一括バックアップしたい場合などに非常に便利な機能。

また、ローカルPCで作業中のデータを、FTPサーバーにコピーしてオンラインストレージサービス風に利用したい場合などにも活用できる機能。